Googleのページランク

      GoogleのページランクとはGoogleツールバーについてるgoogle.gifのこと。
     HPの人気ランキングのようなもの。

      Googleツールバーをダウンロードするにはhttp://toolbar.google.com/intl/ja/
       ダウンロードするとブラウザの上部に、
      Googleの検索窓とページランクなどが表示される。
       HPにアクセスすると、ページランクの緑バーが表示される。
      そこにカーソルをあわせると、「2/10」とか「5/10」とか表示される。

      以下、Googleのホームページより引用
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   Google の人気の秘密  PageRankTMについて

     PageRankTM は、Webの膨大なリンク構造を用いて、その特性を生かします。
   ページAからページBへのリンクをページAによるページBへの支持投票とみなし、
   Googleはこの投票数によりそのページの重要性を判断します。

     しかしGoogleは単に票数、つまりリンク数を見るだけではなく、
   票を投じたページについても分析します。
     「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、
   それを受け取ったページを「重要なもの」にしていくのです。

    こうした分析によって高評価を得た重要なページには
   高いPageRankTM (ページ順位)が与えられ、検索結果内の順位も高くなります。

    PageRankTM はGoogleにおけるページの重要度を示す総合的な指標であり、
   各検索に影響されるものではありません。

    むしろ、PageRankTM は複雑なアルゴリズムにしたがったリンク構造の分析にもとづく、
   各Webページそのものの特性です。

    もちろん、重要度が高いページでも検索語句に関連がなければ意味がありません。
   そのためにGoogleは洗練されたテキストマッチ技術を使って、検索に対し重要で
   なおかつ、的確なページを探し出します。

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     もうひとつ、Google の秘密 - PageRank 徹底解説より引用
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PageRank の概念図
PageRank の概念図。 (Page et al. (1998) Figure 2 'Simplified Page Calculation' より引用)


      PageRank を高くするためのポイントは、大きく分けて3つある。

     まず基本的に、多くのページからリンクが張られていればお勧め度は高くなる。
   「(たくさんリンクされるような)人気のあるページは、
   きっと良いページであるに違いない」ということだ。
    被リンク数を人気度の指標の一つと見ることは自然な考え方だろう。

    リンクを張るという行為は、「このページを見るといい/このページは役に立つ」という
   推薦行為を行っていることとみなせるからだ。
    だが、PageRank の考え方はそれだけにはとどまっていないところがミソだ。

    すなわち、単に被リンク数の多寡だけではなく
   お勧め度の高いページからのリンクは高く評価する。
    また同時に、総リンク数が少ないページからのリンクは高く評価し、
   総リンク数が多いページからのリンクは低く評価する。

    言い換えれば「(多くの推薦を集めるような)良いページが推薦するページは、
   同じく良いページであるに違いない」という判断と、
    「やたらリンクを乱発するインフレ気味なリンクに比べて、
   選び抜かれたリンクは良質なリンクであるに違いない」という判断を同時に行っている。

    きちんと人手の入った高い水準のページからの厳選されたリンクは明確に重視する
   一方で、 あれもこれもと関連のないところにリンクを張りまくっているだけの
   単なるブックマーク的ページからのリンクは、「ほとんど価値がない」として
   軽視するわけである。

    したがって、Yahoo! のような PageRank がとても高いサイトからリンクされれば、
   それだけで PageRank はグンと上がることになるが、
    逆に、いくら被リンク数ばかりが多くても、
   無意味なつまらないページからのリンクばかりでは
   PageRank はいつまで経っても上がらない。

     Yahoo! でなくともその分野での権威(あるいは定番)とも言えるページから
   リンクされていれば良いわけだが、
    自分達だけで相対リンクしまくっているだけの低価値なページ同士のリンクは、
   いわば「単なる内輪びいき」として価値のあるものとは見なされにくい仕組みになっている
   ということでもある。

    世界中のWebページ全体というグローバルな視点から見て、
   真に価値があるかどうかを判定していることになる。

    こうした指標を総合的に分析した結果、
   最終的な評価の高かったページは検索の時に上位に表示される仕組みになっている。



イメージ Rank サイトレベル
0.gif 0 未登録
1.gif 1 登録されたて、リンクされていないサイト
2.gif 2 個人サイト小、リンクはされているがそのリンクが良質ではない
3.gif 3 個人サイト中、少数のまあまあなリンクがある
4.gif 4 個人サイト大、2〜20件の良質なリンクがある
5.gif 5 企業サイトのメインページレベル 花王、20件以上の良質なリンクがある
6.gif 6 2ちゃんねる、100件以上の良質なリンクがある
7.gif 7 窓の社Sony等大企業
8.gif 8 Yahoo!等大型検索エンジン、Disney 
9.gif 9 慶應大学
10.gif 10 APLLEYahoo!などの世界的に有名なサイト 

   --参考--

     Google の秘密 - PageRank 徹底解説